no-image

3月の民謡教室

民謡大好きの皆さん!

第四土曜日は唄のお稽古ですよ!

今月の唄は『ポンポコニャ』でした。

♪花ーのー熊本♪って、4番とも「花」から唄うところが、春らしくなってきたこの頃にいいんじゃないかしらと。

熊本のお座敷系の民謡。熊本の民謡は遊び心ありますねぇ

キンニャモニャとか、おてもやんとか、キンキラキンとか、たまりません。

三番の『下は~せい~しょう~こう~(清正公)』の部分

マダム方

「きよまさ公なのね」

「わかりにくい」

との意見。

三味の旦那さんの

「きよ~ま~さ、と唄っている音源もあるね」

と言うことで、うちの教室では

『下~は~きよ~ま~さ~』と唄うことになりました!

いいですね!皆さんの意見で出来上がっていく感じ!

すると、最後の句

『横手の五郎さん』が出で来るのですが。

1番2番では、名所的な、『本山渡し船』『江津湖の舟遊び』素敵な風景だった部分、

何故か、誰なのか、近所の人なのか、五郎さんなんですが。

マダム「同級生にいたずらっ子な五郎さんがいたわ( ´∀` )」

その五郎さんかどうなのか

清正公が呼び捨てになり、誰かわからない五郎さんにさんが付いているという事態になりました。

楽しいですね

スプーンも笑っています。今日のおやつは抹茶プリンでした。

平成30年3月のおやつ 抹茶プリン

生徒さんから。手作りのかわいいパンダ×3、ネコ×3

生徒さんから。手作りのかわいいパンダ×3、ネコ×3いただきました。

うちの玄関の飾り棚に並んでいます。

ちいさい物っていうのは、本当に可愛らしい!

あ、でも、でっかいうちの猫も、可愛いです。

でっかいうちの猫 手がだら~ん