見学と教室周り改造

どうも、会主の方です。

先日見学を申し込んでいただいた方(20代女子!)が、先日いらっしゃって見学していってくださいました。

水曜日に来てくださったんですが、たまたま生徒さんたちの都合が悪く、長岡からの20歳男子1名のみの練習の見学となりました。

まぁ、せっかくなので三味線を持っていただき、ついでに撥と三味線の構えを指導し、さらに1曲覚えていただきました。楽器になじみがあったらしく、覚えが早いですな。

木曜日も見学に来てくださったので、今度は普段の指導スタイルを見ていただきました。何せ緩い指導ゆえ退屈かもしれないので、ちょくちょくお手伝いをお願いしたり。

さらに帰り際に三味線を預け、自宅練習を強要する有様です。

でも、三味線になじんでくれる若い人が増えるのはありがたいことです。続けてもらいたいですね!


そうそう、うちの教室、手洗い場がないのです。

この新型コロナウイルス感染症のさなか、ちょっと危険な状態になっていました。

そこで、習いに来ていただいている方の会社に、手洗い場含む衛生設備の導入をお願いしました!

同時に新潟県の補助金の申請もしてみました。新しい生活様式に関わるものなので、通るとは思うのですが…まぁ経過報告もしますよ。

通らないと…結構な自己負担ですな笑

そんなこんな、結構動きのある三味線教室でしたとさ。