出演お助けマン

11/10、私の出身団体である堀沢ファミリーから、長岡農業高校の110周年記念式典での出演に、お誘いをいただきました。

久しく出演しておりませんでしたし、いろいろお世話になりましたし、お昼ごはんも出るので、喜んで出演させていただきました。

出演前にお昼ごはんをいただき、さて着替えようとすると…

草履がない!

まぁ、久しぶりの出演にはよくあることなんですが、前の出演の時に履いて帰ってきた草履をカバンにしまい忘れてました。

そんなことはおくびにも出さず、しれっと出演してきました。

演目は、次の通り

  1. 津軽じょんがら節 新節
  2. 十日町小唄
  3. 津軽あいや節
  4. 南部よしゃれ
  5. 津軽よされ節
  6. 津軽三味線オリジナル合奏

草履はなくても、演奏はしっかりとやりましたよ!

人前で演奏するのは、とてもためになりますね!ぜひ習ってくれているみんなにも、人前で演奏する機会をつくってあげたいと思います。