no-image

柿川さくらまつり!!

4月14日(日)花見日和!!

恵まれましたね~。花も丁度満開!まだ散り始め無し!

長岡の中心部分を流れる柿川は、かつて長岡城を守る川だったり、舟が行き来きし、良い船着き場があったり、空襲で悲しい事があったり…歴史ある川なんですね~

どどーん!長岡城!

桜も立派で年期の入った枝振り。川沿いに並んで見事でした!

この、バラエティーだんご!楽しいでしょ!?なんと500円!(ふだんは700円だって)一個も大きいんですよ~!地元美味いもの屋台で売ってました(人*´∀`)

きんとん、こしあん、桜あん、ごま、きな粉みたらし、どれも美味しかったです!

あ、一人で全部食べてませんよ(;´д`)!

傘も素敵!
昔の写真みたいでしょ?ペットボトル除けば

演目は、

  • さくら…三味線3丁変奏曲、たまに篠笛
  • 東京音頭…花見気分も盛り上がる、ヨイヨイ♪
  • かっぽれ…江戸の桜まつりでも、踊られます
  • 津軽三味線、曲弾独奏…ウチの旦那の見せ所!
  • 花笠音頭…皆知ってる、花笠振り回してノリノリの踊り!

今回の特筆すべき事件は、ウチの旦那様が弾き語りをしたことでございます!

みんふうざは、三味線や太鼓をだまってやっていては成り立たない厳しい座なのです!

唄と楽器を兼ねていく!

でないと、私達が踊れないのです(о´∀`о)