三味線教室、近況

どうも、のぶやまです。

ひいなまつりロスからゆっくり抜け出しつつある昨今ですが、再来週の日曜日には、また出演が決まっております。気を抜かずにしっかり演じましょう!

今回は、三味線教室の近況報告です。

ちなみに前回の近況はこちら

なんと、新メンバーが加わりました!

以前10年ほど前に、おぢやまつりのおはやしのために三味線をやってみたけど挫折、この度ホームページを見つけて、さらにたまたま「ひいなまつり」の出演帰りの私らを見つけて、声をかけてくださいました。

さらに、既にメンバーになってくださっている方とも、実はお知り合いで。

世の中、狭いですね笑

そしてこの方が、とても予習が上手で。

何事もそうですけど、習いに来ている場だけでうまくなれるのには限界があります。やはり家に持ち帰り、復習をし、予習をすることによって、人の倍以上のスピードで上達するものです。

この分だと、当初メンバーに追いついてしまうかもしれませんね!頑張りましょう笑

幼稚園の子供たちは

  • チューリップ
  • げんこつやまのたぬきさん
  • かえるのうた

小学校の子供たちは、上記に加え、ばかばやし。

大人のみなさまは、さらに上記に加え、

  • さくらさくら
  • こんぴらふねふね
  • しゅんろう
  • いすか
  • おぢゃれ節

などを頑張っております。

今年のおぢやまつりでおはやしの演奏をしたい!、という思いで習いに来てくださった方も、なんだかんだ基本の三曲は半年足らずで弾けるようになってます。努力のたまものですね!

本当に皆さん、しっかり練習してくるので、教え甲斐があります。ネタが尽きるのも、時間の問題です…なにしようかな。