no-image

伴奏お助けマン!

というわけで、6/14は日本民謡協会民謡民舞新潟県連合大会が、 見附市文化ホール アルカディアにおいて開催されました。

自分の古巣である堀沢ファミリーも、紆余曲折あれども日本民謡協会に所属しております。

そして実は私は副会長。

どちらにしても、師匠からお呼びがかかれば馳せ参ずるわけです。

というわけで、さまざまな伴奏のお手伝いをさせていただきました。

三味線や太鼓はもちろんの事、ちょっとマイナーな民謡「魚沼松坂」については、おはやしを仰せつかって、普段あまりたつことのないマイクの前に立たせていただきました。

唄付けはとても練習になります。

ぜひ生徒さんたちにも唄付けの機会を設けて、伴奏してもらいたいと思います。

なお、忙しすぎて写真は一枚も取りませんでした笑