no-image

十二神社祭礼

どうも、旦那の方ののぶやまです。

7/28は、小千谷市東地区、元中子にある神社、十二神社の祭礼でした。

以前の投稿、「いただいている出演まとめ」にも書いてある通り、出演依頼をいただいておりました。

みんふうの出演の前に、自分が町内青年会である「元結会」として教えているおはやしの子供たちの発表がありました。

自分の出演より、教え子たちの出番の方が緊張するのは、おそらく万国共通でしょうね笑

いわゆるおぢやまつりのおはやし基本三曲(ばかばやし、いすか、しゅんろう)に加え、四丁目や夏祭りなど、たっぷり演奏させていただきました。

ま、よくできていたと思います!

で、今度はみんふうの出番。

まずは初披露となります、長唄「勧進帳」の中から、滝流しの合方。

出来は…どうだったんでしょうかね。太棹でやると、なんか違う感もありますが、堅苦しいことは言わないことにしましょう。

続いて、曲弾き掛け合い。

ま、これはいつものように、まぁまあ!

そして、 元結会とのコラボレーションでばかばやし(唄付き)です。

これもまぁまぁ!

そして、ちょっと時間があったので、おぢゃれ節でフィニッシュ!

そのあとは、 元結会 による「小千谷甚句」で、祭礼自体も終了となります。

唄の助っ人として、堀沢ファミリーから3名ほどお願いいたしました。

みんふうざのときに登場する、えみ姐さんもいらっしゃってくれました!

総じて、割といい出演でしたかね。

まだまだ出演もありますし、頑張っていきましょうね!