獅子久誕生秘話其の一 ~ふと…~

2021年 丑年 デビュー!!! 

みんふうざの獅子舞 『獅子久』と書いて

「ししひさ」と発します!!

イケ獅子でしょう?in 西脇邸

色々、突っ込みどころがある獅子舞でしょうが、うちはまぁ、チンドン屋…に毛が生えた、いや、毛が抜けたようなモンで、いや、ひげが生えたような…まあとにかく、インチキ上等なんですて( ´∀` )!

なんで急に獅子舞?

ってところだと思うんですけど、

素敵じゃん( ´∀` )?

て感じだからです。カッコいいよねって。

大体、獅子っていうからライオンなのかなって思いきや、全然ライオンに似てないし、色も派手なんだか地味なんだか。足だって、四つ足じゃなくて、二本足もいるし、なんかいっぱい足がある獅子もいるらしく…謎な魅力に満ちていますよね。

今まで気が付かなかっただけ。ふと、気が付いたの。彼の魅力に!

獅子舞心に火をつけたおもちゃ

私の口から「獅子舞」の話題が出るようになって少し経った時(この頃、周囲の人は、さほど興味のないであろう獅子舞話にさんざん付き合わされている)、古物商の兄さんからこの獅子舞のおもちゃをいただいたんです。

後々、本物が欲しいと言われるとは思わなかったとは思いますが…

後ろの仕掛けで、口をパクパクできる仕様!まぁカワイイ!憧れの獅子舞をもらってご満悦で遊んでいました。

で、ミニカーで遊んでたら本物の車がほしくなっちゃったやつです。よくある話ですよね…。

次回、獅子舞誕生秘話 其の二~獅子頭がやってきた~