獅子久誕生秘話 其の二~獅子頭がやってきた~

「獅子頭買って獅子舞しよ!」

なんて、端っから本気で考えていた訳では無いのです。家に急に獅子頭が届いて、奥さんが「買っちゃった♡」とかはにかんでたら、尋常じゃないと思います。さすがに。

まず高いし!

新品はもちろん、中古でもなかなか。ちょっとやってみたいから買おう~って値段じゃないわねぇ…私にとっては…

でもおもちゃみたいじゃイヤ!でっかい木彫りの本物がほしいようヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

はっ!!あちきには頼れる旦那がいるではないか!

「てなわけで獅子舞やったら楽しそうじゃない(´・∀・)?」

平日の夜仕事から帰ってきて急にふられるウチの旦那様。自然に切り出してるつもりだけど、多少の違和感は否めないよね。

そしたら、冷たい視線を一瞥くれたものの、オークションの過去取引から具体的な値段を調べ…まんざらでもない様子。

え!?いける!?

もうすぐ私の誕生日だからかな!?プレゼントとして考えてくれてるのかな!?誕プレに獅子なんておかしなヒト!クスクス。

そこに追い風。M夫妻の登場。

様々な角度方面で公私混同共に良くして頂いているご夫婦で、Mは頭文字でもあり一見MAともでMAじめそうではあるが、どこか禍々しいのMでもある、M満載のご夫婦。お世話になっております。

このM夫婦が~おかしな話でもちゃんと楽しそうに盛り上げて聞いてくれるんですよ~いたずらにね~獅子熱を煽るんですよ~弄ばれているのでしょうか。プwwwwwこいつ、煽ったらマジで獅子頭買うんじゃねwwwwつって。M旦那さんなんかノリノリすぎてこの人も獅子頭購入するんじゃないかくらいな勢いよ。

妄想に花が咲きすぎて題まで決めました。

雄(宇津)がいい!黒とか金もかっこいいけど、やっぱ赤だよね!顔もイケ獅子じゃないと!あと、軽くモテるのがいいよね(重量的に)!

おかげさまで婚活の条件を挙げるかのような盛り上がり。

そしてある古物商の手引きによって、いつしかぴったりな獅子頭と出会ってしまうのです。

凛々しい口元、目は真鍮の金物、眉毛のくるくるも立体感モリモリ…大きさといい、重さといい…

理想のお獅子さま\(♡*∀*♡)/!!運命!

しかし、その獅子は、深手を負った戦士のように傷だらけで痛ましい姿をしておりました(ゆえに、お手頃価格)。

鼻は欠け、アゴは割れ、あちこちにヒビ、削れ…等々重症レベル。備考 禿。ボロ布。

布を外す前に撮っておいたものがありました!

相当、荒ぶった獅子舞を舞っていたのでしょうね…舞の最後は投げてフィニッシュだったのでしょうか?

それでも、めっちゃ好みの獅子…

「私が治します(ツケといて)!」

そんな訳で、家に獅子頭が来て、旦那に「買っちゃった♡」って無事報告できたのが、2020年の春の頃でございました。

獅子久誕生秘話 其の三~治療~