三味線教室の近況

どうも、ご無沙汰しております。

三味線教室の近況、聞きたいでしょ?
聞いていってください。

着々と教えた(ことになっている)曲数は増えています。

もはや覚えてはいませんが、津軽三味線で言えば、六段弾きは完了。あどはだりについても一通り終わりましたかね。
秋田荷方節もだいたい終わってますね。
21時に練習自体は終わるのですが、だいたいみなさん22時くらいまでは練習していってます。
熱心ですね!

とはいえ、最近習い始めの人たちもいて、その方たちは地元である十日町小唄をやってます。コロナの影響で教室に通ってませんけど、自主練をお願いしてます。文化譜に慣れてもらっているので、こういう練習ができるのはメリットですね。
なんならオンライン授業もできるのか…?

最近は、なんと高校生、しかも女性が習い始めてくれました。小千谷市の各町内から3名、おぢやまつりに三味線で参加したい、とのことでの参加です。まだ4月ですので、全然間に合うでしょう。
すでにさくらさくらも弾けるようになっております。早いですね~。

考えてみれば、生徒さんも増えたものです。

小千谷市8名(うち学生さん4名)
長岡市2名(うち学生さん1名)
十日町市3名
aaaa2021年4月末現在生徒さん数 ※お休みの方を除く

増えたなぁ~
でも、きめ細かな対応を心がけます。できるだけ。

そんなこんなでゆるゆると三味線教室しております。