どうも、のぶやまの方です。
先日10/19は、教室開設の1周年記念ということで、関係者の方をお呼びして宴会を開催いたしました。
場所は、小千谷市にあります、「魚伝」さんでございます。風格のある佇まいで、一見敷居が高そうに見えましたが、お店の方も本当にいろいろ融通をきかせてくださいまして、ありがたかったです。一躍お気に入りの料理屋さんとなりました笑
事前準備のため、開演前に伺うと、すでに部屋の準備がなされておりました。
並ぶ座布団を見ると、本当にいろいろな人にお世話になりながら教室をやっているなぁ…と、しみじみ。
しかし荷物は多い…!今度から各自持ってきてもらうことにしようか検討します。
そして司会などの役を振るのもすっかり忘れており、結局自分でやる羽目に。今度は振りますのでよろしくお願いいたします笑
挨拶、乾杯、そして地元名物の「天神囃子」を少人数で合唱したのち、演芸会のスタートとなりました。
各々、この日のために練習してきた曲、そうでない昔に習ったものを師匠権限で振られた曲などを熱演。そして飛び交う「おひねり」。
実は事前に、大人の方には「おひねり」を準備してもらうようお願いしておきました。
「昔から、芸事にはおひねりがつきもの、でもそんな文化が廃れてきている」と、お世話になっている方がおっしゃっておりました。
自分もとても同感しており、いつかおひねりの飛び交う宴会を実現できないかなぁと考えておりました。
今回ここで実現できたこと、とてもうれしかったなぁ。
ひとしきり演奏が終わった後は、こちらもやってみたかった「お座敷遊びごっこ」。
今回やったのは、「こんぴらふねふね」「とらとら」です。
内容の説明は後でするかもしれませんが、一対一のゲームですね。
その伴奏を、生演奏でやったら楽しいはず!そしてお座敷遊びなんだから、楽しいはず!の信念。
結果的に、みなさま盛り上がってくれたんじゃないかと思います。
三味線弾くのが好きな自分のことだから、そんなに飲めないかな、と思っていましたが、がっつり二日酔いまで飲ませていただきました。
やはり宴会には三味線がよく似合う!ぜひ小千谷の宴会に三味線の文化がひろまるといいな、と二日酔いで考えるわけです笑
ポム久も飲みすぎて、だらしなく寝ています。
ぜひ次回は参加してみませんか?