三味線スタンド製作~その2

三味線スタンド自作過程はこちら。

さて、いよいよ加工していきましょうか。

まずは道具をそろえないといけないですよね。

を、アマゾン先生に注文しました。

その他、電動ドライバー、ドリルビット、紙やすりなどは自宅にあったので、それを使いました。

当初購入してきた材料は、

  • SPF材 2×4×6F 2枚
  • SPF材 1×4×6F 3枚
  • L型ステー 20個
  • 木ネジ 16mm・20mm 各1袋

まずは、下地作りということで、サンドペーパーをかけていきます。

暇をしている子供たちに、楽しい遊びを教えてあげました。いい父親ですね。

SPF2×4×6Fは、1枚は半分にして左右の支柱、もう1枚は4分割して土台にしました。

その土台の上に、SPF1×4×6Fのうち2枚を10cm間隔に渡し、そこにりんどう(三味線のお尻の飛び出ている棒の部分)を入れられるようにします。

仮組の様子がこちら。

そして、それをL型ステーで固定。

支柱は2本じゃ弱そうだなぁ…ということで、追加の材料が必要なことが分かったところで次回に続きます。