第2回 氣まま出演&慰労会

先日11/15は、うちの三味線教室の生徒さんの出演でした。

「みんふうざ」より、タイコのダイゴ君からサポートしていただきました。

演目は、以下の通り。

  1. 小学2年生の部
    1. さくらさくら
    2. チューリップ
    3. かえるのうた
  2. 小学5年生の部
    1. ばかばやし
    2. いすか
    3. しゅんろう
  3. 保護者の部
    1. こんぴらふねふね(お座敷遊び)
  4. 大人の部
    1. 新潟小唄(唄付け)
    2. おぢゃれ節(唄付け)
    3. 六段弾き
  5. 全員で
    1. パプリカ

なんと、唄い手さんである相方さんが、のどの痛みで欠席。まぁこのご時世ですので、不調の人は人前に出ない方がよいので、大事をとって欠席です。

となると、大人の部の唄付けの人が…

まぁ…

私ですよね。

というわけで、唄わせて頂きました。

ひどかった。

今度から、みんなにも唄をうたってもらいましょう!

唄がわからないと、伴奏も伸びないし。うんうん。


六段弾きについては、以前より「絶対に速くなるから、気を付けて」と忠告しておりましたが…

やっぱり速くなりました笑
師匠のメンツが保てました笑
これは経験しないと直せないものなので、良い経験となりました。

パプリカは小学5年生以上は全員参加でした。
ちょっと速かったけど、そんな感じで演奏するのもいいものですよね。
聞いている方は、きっとちょうどよかったと思います。


その後、近所の飲み屋さん「氣心」さんにて、反省会と称した懇親会?です。

奇しくも第1回の「氣まま」出演時の開催場所が「氣心」さんでしたね。

今は日曜日に昼飲みというイベントをやっており、文字通り昼から飲めるため、13時から16時まで飲み続け、出演の時の演奏を見せてもらいつつ、演奏もしたりして、非常に楽しく過ごしました。

その後、練習場に移動し、さらに飲んでいたようですが、記憶はありません笑

まぁとにかく楽しかったのは間違いないです。

またこんな出演や飲み会ができるよう、がんばって練習しましょうね!