こんにちは〜みんふう(民謡夫婦)の婦の方です。皆様残暑いかがお過ごしですか?
知る人は知っている通り、毎夏毎夏みんふうの夫の方はおぢや祭に身を捧げているわけですが、今年はちょっとしたきっかけにより、婦の方も初めておぢや祭に参加してみました!
きっかけというのは、そう、小千谷縮の反物があったからです!
これがね〜素敵でしょう?小千谷縮って高いでしょう?それがね〜ちょっとお得に手元に来まして。みんふうざの衣装として仕立てたらなんか経費とk…(大人の事情)というわけで、えみ姐と仕立て上げましたのです。ほんと超かわいいのよ〜ちょっと可愛すぎ?とか思うけど、ほら、衣装ですから!!!
で、みんふうざの面々、それぞれの町内やら所属団体やらで祭参加しており、夫はもちろん当日みんな忙しくかまってもらえなくて。なので、民謡流しに参加しようとなりました。それなら演奏も無しで大丈夫!
そう、私、小千谷に嫁ぎ、小千谷の民謡を演奏していましたが、実は小千谷(東で特に)民謡流しで踊られるポピュラーな曲「おぢゃれ節」躍れなかったのです(T_T)なのでこれを機会に講習会に出て習得して来ましたて♫
で、当日30分間おぢゃれ節ノンストップダンシング。ワクワクしつつ始まり、おすまししつつ踊っていたのですが、マスクしてるし、暑いし、日頃運動不足なわけだし、ちょっと倒れそう…みたいな、辛くなりまして。
半分くらいの時点で、列からダッシュで外れて丁度出店してたお店に「すみません(ハァハァ)お茶(ハァハァ)とか水か(ハァハァ)売っていただけませんか?」って、ちゃんと言えてなかったと思う。もう、必死。
なんかよく見たら、出店にいたの、三味線弾き仲間だったし。あ?つって、でもそんな場合じゃなくて、でも知り合いで良かったです。ありがとうございます。なんか飲みのものの選択肢出されたんだけど良く理解できてなくて、変にどうしていいかわからなくてアワアワしていたら(熱中症の脳障害かな)、烏龍茶に決めてくれた。まじでありーがとー(T_T)
そんな生死を彷徨いながら踊り遂げました、民謡流し。延々と同じ踊りするだけですが、楽しいんですよ〜!
踊ったあと、万灯見て歩いたり、通る万灯に手を振ったり、出店で食べ物買ったりして、なんだか初めておぢや祭に参加してる感!人も沢山出歩いていて、おぢや祭って凄いなーって、ほんと今更なんですが(笑)
でも、私のように、おぢや祭が盛り上がっているのは知っているけど何に参加して楽しんだら良いのかわからない人も中にはいるのではないでしょうか!?そんな時には是非、民謡流しに気軽に参加してみて欲しいと思います😀途中参加もできます。途中参加してくれると、踊ってる人も嬉しさ楽しさ倍増♫見た目より、満足度高いですよ〜!