no-image

氣まま-生徒さんデビュー

さてさて、のぶやまです。

とうとう、デビューの時がやってまいりました。

みんふう三味線教室の生徒さんたち、人前で初めて演奏することとなりました。

出演させていただくのは、小千谷市にあります「氣心」という居酒屋さんで日中に行われます、「氣まま」という、いろんな人が文字通り気ままに時間を過ごせるイベント内の時間です。

このブログでもたびたび申し上げておりますが、人前で弾くのはとても緊張します。そして、必ず失敗します。

その失敗が、さらなる技術の向上へとつながるのです。

たぶん笑

というわけで、当日です。

事前に聞いておいたところ、皆さんはレンタル三味線で弾きたいとのことでしたので、自分たちの三味線の他4棹、計6棹を運搬しました。

結構きつい!今度は皆さんに持ってきてもらおうかしら笑

まずは、小学一年生とその保護者達。

うちの子もやっているので、二家族での演奏。

しっかりできたと思います!

続いては小学四年生、六年生連合。

演奏中に、どよめきをいただきました。

ご褒美ですね!笑

これまた、素晴らしい出来でした。

そして大人たち。

端からしか見れませんでしたが、十分に曲に仕上がっていたと思います。

そして、みんふうの二人によります演奏。

  • 津軽三味線掛け合い
  • 小千谷小唄
  • 南部よしゃれ
  • おぢゃれ節
  • 十日町小唄

最後の十日町小唄は、アンコールでした。

たぶん気に入ってもらえたのではないかと思います!

また是非、生徒さんたちの成長を見せに行きたいと思います。

私たちも、成長したいですね!